瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

新製品

これは便利!吸盤式デジカメスタンド

2016/07/28

これまでありそうでなかった三脚代わりになるデジカメスタンドを見つけました。

これがあれば卓上でのちょっとした撮影は便利になります!

吸盤式デジカメスタンド

今回紹介するデジカメスタンドの特徴は、吸盤で自由雲台がついたスタンドを固定するというもの。これがあれば、卓上など平らな所で自由にコンパクトデジカメを固定して撮影が可能になります。

このスタンドその名も、吸盤式デジカメスタンドです。

kyuban-01
吸盤式デジカメスタンドの本体部分。自由雲台部分だけ見ると三脚と呼んでしまいますが、脚がないのでスタンドなのです。サイズはW70×D70×H85、重さ75g。

kyuban-02
吸盤式部分は、透明のゴム状の吸盤がついています。触った感触は特に粘着感などはありません。

kyuban-03
セッティング方法は、机のような平たいところに置き、レバーを下げるだけでOK。ただ、表面にざらついた加工がある部分には吸盤効果が効きません。ツルツルした表面の卓上でセッティングが可能です。

吸盤式デジカメスタンドの使い方は多種多様

吸盤式デジカメスタンドがあると様々なシーンで撮影がしやすくなります。

小型三脚は、触ってしまうと位置がずれますが、吸盤式デジカメスタンドは固定されるので定点撮影をするには最適でしょう。また、料理や小物のマクロ撮影をするときカメラを同じ位置に固定して撮影するときにも重宝します。

また、窓ガラスにつけたり車のフロントガラスにつけたりも可能。撮影の幅が広がるグッズと言えます。

kyuban-04
吸盤式デジカメスタンドに装着できるカメラは、コンパクトデジカメサイズ。耐荷重は350g。

kyuban-05
卓上でのマクロ撮影にもカメラをしっかり固定してブレなく撮れます。

kyuban-06
卓上に置くだけでなく、窓ガラスにつけたり車のウィンドに取りつけることもできます。

で、この吸盤式デジカメスタンドは、サンワダイレクトのネットショップから購入可能です。

Jun-04 2010 Up

【サンワダイレクト】吸盤式デジカメスタンド

-新製品
-, ,