瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

魅惑の高知市、スナップ撮影スケッチ

2016/07/28

2010年は龍馬フォトウォークと自分で名付けて龍馬の足跡をたどっているのですが、龍馬の故郷の土佐は高知に行ってきました。

高知はとても絵になる場所が多い所で自然とレンズを向けたくなる被写体がたくさんあります。そこでスナップ撮影スケッチと題して高知市での印象的だった写真を選んでみます。

魅惑の高知市のスナップ写真

kochi-01
高知駅に着くと出迎えてくれるのはやはりこの人。高知の至るところ龍馬だらけです。

kochi-02
高知市内を走る市電は、市民の足。細かく停まるので市内の行きたいところへにはこれで行くのが便利。

kochi-03
日曜になると300年以上続くという日曜市が開催。市の終わりころになるとみょうががこれだけ入って100円!

kochi-04
高知城天守から市内を望む。高知城は、江戸時代以前に建築された現存天守12城のうちのひとつ。石垣も野面積みでその古さが伺える名城。

kochi-05
桂浜の海はとにかく青い。そしてこの荒々しさは土佐気質を表しているのでしょう。

kochi-06
桂浜に立つ波は切れ味鋭い。それにしてもこの波の形、カツオのたたきによく似てるなと。

kochi-07
桂浜水族館は、小ぶりながら見ごたえあるところ。子供だけでなく大人もそれなりに楽しめます。ここのイルカは本当に賢いです。

kochi-08
高知県立牧野植物園。ここは館内、野外ともに自然を満喫できるところ。いままで訪れた植物園のなかでも最も気に入りました。ここ最高!

kochi-09
高知市内の小中学校の制服が揃ってディスプレイ。これ見ていて結構楽しい。

kochi-10
夕方アーケード街を歩いていると8月に開催されるよさこいの練習風景を至るところで見かけました。よさこいの発祥はここ高知だそう。後ろにいるふくちゃんも鳴子を持ってます。

kochi-11
日が沈み月と高知城のシルエット。城下町には月がよく似合う。

kochi-12
市内のある椰子の木はライトアップされ高知の夜を彩ります。夜も熱い高知。

Jul-26 2010 Up

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

-
-, , , , ,