瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

新製品

ナノカーボンペン

2016/08/23

カメラ製品や電化製品を使っていて、作動したりしなかったりと不安定になることありませんか?
その原因は、接触不良によるものかもしれません。そんな接触不良を改善してくれる便利グッズがあります。

ナノカーボンペン

接触不良を改善してくれるグッズとは、エツミから出ているナノカーボンペン
どのように接触不良を改善するかというと、金属接触部分にある凸凹をナノサイズの粒子で埋めて接触改善するというもの。

ペン先に油膜が塗られていてそれを接触部分に軽くこするだけで、ナノサイズの粒子が埋まったことになります。

nano-01
ナノカーボンペンのパッケージ。正式には「接点改善剤」というらしいです

nano-02
ナノカーボンペンはとても小さいペンサイズ。キャップを外してペンのように使うタイプ

ナノカーボンペンの使い方はカンタン!

ナノカーボンペンの使い方はとっても簡単。キャップを外して、ペン先を機材の接触部分に塗ればOK。

使うといい箇所として、レンズのAF接点、カメラボディのフラッシュ接点、フラッシュの取りつけ部分、レンズ接点、バッテリーの接点。
その他、携帯電話の電源接点やiPodやデジタルオーディオのヘッドフォンジャック接点など様々な接点箇所に使えます。

いざという撮影時にフラッシュが光らなかったり、起動不能になってしまうという事態をこんなちょっとしたケアで回避できます。

nano-03
ナノカーボンペンでレンズのAF接点に付着させます。これだけのケアで作動不良を回避できます

nano-04
フラッシュの取りつけ部分の接点もナノカーボンペンを塗っておきます

・エツミ ナノカーボンペン

Feb-13 2009 Up

-新製品
-, , , , ,