瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

東京スカイツリーと東京タワーを並べて撮るには

2016/08/03

東京押上に建設中の東京スカイツリー。東京タワーと並びで撮るにはどのくらいの距離があるのか、知りたいところです。
高層ビルからその距離を捉えてみました。

スカイツリーから東京タワーまで約9キロほど

地図上で東京タワーからスカイツリーまでを直線距離で測ると9キロ未満くらい。

スカイツリーも2009年11月には高さ200mを超えて、都内各所から見ることができるようになりました。

東京タワーと建設中のスカイツリーの距離感を実感してみるため、高層ビルからパノラマで撮影してみました。

sky-01
東京タワーとスカイツリーの距離感を知るために高層ビルから撮影。赤枠内にあるのが建設中のスカイツリー画像を拡大してみるにはこちら

スカイツリーと東京タワーを同じフレームに入れて撮るには、距離感を示すには高層ビルから撮るか離れたところから撮るようになります。

もうひとつの方法として、二つのタワーが重なるあたりの位置から前後に入れて撮るという方法が考えられます。

都内の高層ホテルの見晴らしの良い部屋やラウンジなどから狙ってみるのもよさそうです。都内で見晴らしのよいホテルになるとランクが高いものになりますが、一休.comではかなり安く予約が可能。予約時にどの程度見渡せるか確認してみるのもポイントです。
東京の二つのタワー、これからおもしろい被写体になりそうです。

Dec-19 2009 Up

-
-,