瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

PR

書籍

『思い出の写真 整理・保存・修復・活用法』

2018/11/06

フォトライフコンシェルジュ瀬川の最新刊、『思い出の写真 整理・保存・修復・活用法』が2009年6月に出版されました。写真の整理、活用方法を幅広く網羅した本書の内容をご紹介しましょう!

スポンサーリンク

昭和チックのインパクトある表紙!

katsuyo-01『思い出の写真 整理・保存・修復・活用法』どこか"Always 三丁目の夕日"を思い出しそうなイインパクトある昭和チックな表紙"

『思い出の写真 整理・保存・修復・活用法』は、サブタイトルが表紙に大きく「団塊世代に贈る」とあるように、年代が上の方をターゲットにしています。それに合わせて、表紙は昭和の雰囲気がムンムンしたイラストです。

ちょうど戦後復興している時代の家族がモチーフといったところでしょうか。表紙に関しては、瀬川も知らされていなかったので、初めて見た時にはちょっとびっくりでした。ですがなかなかインパクトあっていい表紙だと思います。

団塊世代が読者ターゲットですが、内容は年代問わず広い世代に写真活用法として応用してもらえるものです。
それでは、内容をご紹介してまいりましょう!

イラスト、まとめでわかりやすい内容

『思い出の写真 整理・保存・修復・活用法』は、基本的には文章で書かれています。その中で必要箇所はイラストで解説。そして各章の終りには、その章を箇条書きにまとめてあります。

344ページのボリュームある内容なのでできるだけ要所をわかりやすく読んでいただけるように工夫を凝らしました。
ポイント部分は太字で表記してありますので、ザッと目を通しても要所はつかんでいただけるでしょう。

katsuyo-02写真の扱い方の章。具体的な扱い方はイラストでも解説

katsuyo-03各章の終りには、その章のポイントをまとめてあります。見直したり、再確認したりするときに便利

katsuyo-04活用方法のひとつしての自分史の作り方のページ。写真を使っての自分史作りを提案。写真を使っての自分史作りサイトもご参考に!

本書では、これまでたまってきた写真をもう一度整理し直し、修復し、改めて整理することをポイントに絞って解説しています。

単に写真の整理の仕方だけではなく、写真の持つ価値、その価値の活かし方をわかりやすく説明しました。これまで写真は撮ったものを懐かしく眺めるだけだった方にも新たな写真の見方を見つけてもらえるきっかけになるかもしれません。

また自分のことを振り返ることができるのが写真の利点。そ長所を活かしてアルバムを作り直したり、自分史や写真俳句など写真を使っての創作物作りもご紹介しています。
ひとりの人が一生で撮られる写真の数は少なくありません。しかし、プリントをそのままほったらかしでは撮られた写真は台無しです。その後のまとめ方でその写真を今一度脚光を当てることができます。

たくさんたまった写真をきれいに整理したい、そんなご要望に応えることができるのが、本書です。
写真を整理、活用したい方すべての方にお勧めできます。ぜひ一度手に取ってご覧ください。

【目次内容】
○第1章思い出の写真を発掘しよう
これまでの写真を集めてみよう
写真は忘れられたところにある
ネガやポジも捨てないで保管
状態が悪くてもそのまま保管
自分が載っている印刷物も保管しておく
コラム・いつ撮った写真かを判別する方法

○第2章思い出の写真を整理する
古い写真の持つ社会的価値
写真には莫大な情報量がある
写真をカテゴリー分けする
写真を資料として後生に遺す
コラム・古写真から見えてくるもの

○第3章写真を修復、再生してみよう
プリント、ネガは退化するもの
写真、フィルムを扱う際の注意点
保存状態がよくても染みができたり、変色したりすることがある
専門店に頼んで写真を修復する方法
自分で修復する方法
ブックマットを作る
コラム・フィルム写真とデジタル写真の違いとは

○第4章デジタルデータとして取り込む
デジタルなら想像以上のことが可能に
スキャナーを用意する
資料的に使うのであればデジカメで撮る方法も
画像ソフトで写真をよみがえらせる
デジタルデータはバックアップが肝心
コラム・溜まった資料で自分博物館を作ってみよう

○第5章写真を再編集してみよう
写真のまとめ方
アルバム作り
自分史作り
写真俳句、詩集
スクラップブッキング
フォトライト、ランプシェード
コラム・アメリカ人家庭での写真の飾り方

○第6章写真を公表、披露してみよう
写真をみんなに見てもらおう
インターネット上に写真データを載せるとどこからでも見られる
ブログを利用すると日記のように使える
インターネット上のルールを覚える
デジタルデータを活用して披露する
コラム・自分の遺影を準備しておく

ネットでお求めの方は下記のサイトからどうぞ。
・楽天ブックスはこちら・・思い出の写真整理・保存・修復・活用法


フォトライフコンシェルジュ瀬川陣市の本は、これ以外にもポイントに合わせていくつかの写真撮影に関するものを出版しています。

・日頃よく撮影する場面のシャッターチャンスをまとめた
『新・デジカメ写真術 ~ベストショットが撮れる47のシーン別アイディア集~』


・撮影するのに必要な段取り、心構えなどをまとめた撮影理論版
『狙いどおりの写真を確実に撮る プロ直伝のデジカメワザ』

・写真撮影の基礎入門書として
『大人のための 撮る・見る・楽しむ 簡単デジタルカメラ』

必要な内容に応じて選んでもらえる写真撮影テクニック本のラインナップです。
これらの書籍も併せてフォトライフを充実させるのにご活用ください。

  • 当ページのリンクには広告が含まれています

-書籍
-